玄関を良い香りに

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 11:03


毎日気になりませんか?玄関臭


気にはなるけど、リビングとは違い

滞在時間が短い自宅玄関。


外出する時も帰宅する時も香りで

リフレッシュしたい。


そんな時は手作りリードアロマディフューザー。

無水エタノール、精油、竹串があれば

簡単に出来ます。

無水エタノール50mlに精油50滴(もっと多くても良いです)を入れてよく混ぜます。

精油の空き瓶再利用でも良いですし、

可愛い瓶なら気分も上昇ですね。


大きめの瓶に脱臭作用のある重曹を

たくさん入れて、精油を振りかけよく混ぜます。

トイレやシューズボックスに置くのが

おすすめです。

精油のほとんどに抗菌作用があるので

利用してみて下さい✨



川越氷川神社

  • 2017.08.20 Sunday
  • 22:27


今日のお目当ては、例の夏休みの

宿題。

風景を求めてやってきました。

子供達が小さい頃から、散策に七五三さんに、よく遊びにきた川越。


今日は浴衣姿の男女、若い女子達で

氷川神社はごった返してました。

良いご縁に出会えますように。


夏休みもあとちょっとよ。

皆、宿題頑張ってね!!

夏休みと鬼百合

  • 2017.08.19 Saturday
  • 11:52

夏休みと鬼百合

 

 

懐かしいような、超苦いような、近くから薄ら笑いが聞こえるような

毎年小学生だった自分を思い出すのです。

 

夏休みの宿題の定番「図画」

苦手意識はなく、どちらかというと好きな宿題の類。正解のない宿題だから。

 

これが毎年恒例のように母の逆鱗に触れる。

 

夕方仕事から帰ってきて「ほっ」とさせる間を即座に奪い、

相当なイラつき(笑)

 

テーマは「植物」だったのか、始業式には庭先のバラや、紫陽花、

向日葵、朝顔の絵をもってきている子が多かったかな。

 

私は、家の前に咲いていた鬼百合を描きました。

ドギツイオレンジ色に黒のブツブツ。

インパクト勝負でしょ!

 

 

本来100cm〜200cm位の背丈の鬼百合を

たんぽぽ程の背丈で描き、遠近法なしの皆同じ大きさと色使い。

 

鬼百合の花言葉

賢者、飾らぬ美、華麗、荘厳、富と誇り、陽気、純潔、嫌悪

 

 

 

翌年描いたのは葉ボタン。

 

「キャベツ書いてどうするの!?」母。

父はうまい!と笑っていました。

 

 

葉ぼたんの花言葉

「利益」「慈愛」「祝福」「愛を包む」「物事に動じない

 

夏休みの度に打たれて打たれて強くなっていきました(笑)

 

今でも鬼百合、葉ボタンを見ると小学生だった自分がひょっこり出てくるのです。

 

夏休みもあと少し!!子供たち、ママたち、頑張ってね!

 

 

毎日の暮らしに役立つアロマ・;ホームケアクラス

  • 2017.08.10 Thursday
  • 13:45

汗をかいた皮膚をそのまま放置して

おくと、そこに老廃物や汚れが混ざり

雑菌が繁殖します。

この雑菌こそが体臭です。

 

汗にも色々な種類があって、

動物性の脂質を多く摂取する

肉食女子臭、お疲れから抜けら

れない疲労臭、自律神経のバランス

を崩しがちなストレス臭(アポクリン

腺は交感神経に刺激されて汗を分泌します)、喫煙臭などなど。

 

生活習慣、食生活を見直すことで

爽やかな汗に変えられそう!?

 

今日は久々にSちゃんとRちゃんが

遊びにきてくれました。
 

抗ストレス作用のレモン❎アカマツヨーロッパもとても清々しい香りです。

やはり、アロマは暮らしに欠かせない☆

地域交流イベントnicori終了

  • 2017.08.07 Monday
  • 06:56

 

先日の地域交流イベントも皆様のお陰で無事終了いたしました。

アロマのワークショップは「星座別アロマレシピ」はアドバイザーが担当しました。

お子様も大人も精油の香りを楽しんでいました。

 

 

アロマハンドトリートメントブースでは、ハンドセラピストが

丁寧にハンドリートメントをし、お客様もとっても癒されていました。

手が受ける刺激は、思っている以上に気持ちをリラックスさせます。

香りが相乗効果を生みます。

「もっとやって欲しかった・・・」という声が多く聞かれました!

 

 

その他、お花やハワイアンリボンレイ、書道のワークショップ、

アクセサリーなどの物販、食品の方もとっても賑わっていました。

 

スクール卒業生の皆さん!お疲れ様でした。

 

イベントにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。

また秋頃お会いしましょう!

 

 

 

8/1の地域交流イベント・nicori in アルコイリスカフェ

  • 2017.07.29 Saturday
  • 07:24

8月1日(火)に地域交流イベントnicoriにAromatherapy Schoolわこうも

参加します。場所はアルコイリスカフェ。

 

地域交流イベントnicoriは、スクールで資格取得後の生徒さんの

デビュー戦をやりたいなと常々思っていたところからの開催です。

 

何となく勉強された方、趣味で、仕事に活かしたい、

理由は何であれ、あの時の時間を無駄にしたくないなと。

 

今回は4名のアドバイザー、ハンドセラピストが

参加します。

ワークショップでは星座別アロマレシピを、

奥の癒しブースではハンドトリートメントが受けられます。

どちらもおすすめ!

 

今年はあと一回開催予定ですので、卒業生の皆さんの参加を

お待ちしてます!

アロマテラピーの知識やハンドトリートメントのリラックス法を

是非多くの方々に伝えて頂ければと思います。

 

先ずは第一回目のnicori、皆で楽しんでいきましょう!

 

 

 

アロマセラピストは4歳

  • 2017.07.28 Friday
  • 09:23

昨日は溝沼市民センターでベビーマッサージ教室を開催しました。

2か月のSちゃん、初めての場所でしたが頑張りました♪

ママもお疲れ様でした!

午前中からずっと一緒のHちゃん、1日お付き合いありがとう!

 

お姉ちゃんになったHちゃんも保育園から早帰りで遊びに来てくれました!

小さなセラピストは、手際よくバスボム、バスソルト、ルームスプレーを

作ってくれました。

フランキンセンスの深みを知り、酔いしれた4歳は初めてだ!

また遊びにきてね!

 

 

 

丸木美術館

  • 2017.07.16 Sunday
  • 18:31

東松山市にある「原爆の図 丸木美術館」へ行ってきました。

 

丸木位里、洋画家丸木俊夫妻によって描かれた連作は

言うまでもなく1945年8月6日に投下された原爆の図です。

 

第一部「幽霊」から始まる原爆の図は真正面からみることのできないもの、

私達の知らない、学んでいない現実でした。

 

 

 

 

 

8月1日(火)イベント開催します!

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 07:23

 

 

http://shugeibu.com/

 

夏休み中のお子様もご一緒に遊びにいらしてください!

 

アロマのワークショップ、ハンドトリートメントは

スクールで一緒に勉強した生徒さんが頑張ります。

 

その他、書道教室、ハワイアンリボンレイ、フラワーアレンジメント、

猫森キッチンの焼き菓子等、ハンドメイドの販売・・・

 

皆さん、是非遊びにきてね!

 

予約が必要なものもありますので要チェック!

 

 

歪み

  • 2017.07.07 Friday
  • 22:48

家の中で履いている母のお手製布草履。

 

 

右足の歪みが凄まじい。

身体のメンテナンス必須です。。